世界にひとつのオーダースーツ

オーダースーツを仕立てる際にちょっと戸惑ってしまうのが生地選びです。特に初めての人はお店の人から多種多様な素材やブランドを丁寧に紹介されても、いったいどれが一番いいのかと迷ってしまうことでしょう。
これからオーダーメードでスーツを作るなら素材や柄の選び方など基本的な知識を持っておいて損はありません。
イタリア・イギリス・日本製の特徴をよく理解していただき自分にぴったりの、こだわりのスーツを手にしてください。

オーダースーツは生地の選び方が重要!素材や柄の選び方

オーダースーツは生地の選び方が重要!素材や柄の選び方 オーダースーツを作る際に重要なスーツの生地ですが、大きくイタリア・イギリス・日本の三つの産地に分けられ、これらの産地によって特徴が異なります。
イタリア製は単糸で織りあげられた発色がよく柔らかで滑らか、イギリスは双糸を使った厚くてやや硬め、日本は耐久性があり厚手でコシの強い特徴で選び方の参考にします。
また生地タグを見ることで素材、糸と織り方を判別できます。例えばSuperと表示されているものはウール素材です。次に目付・番手を見ることで重さ、単糸か双糸か、糸の太さなどを確認します。
さらに柄やカラーを見て自分の好みであれば光沢や柔らかさ、ストレッチ性を見てみましょう。自分の体に生地を当てて最終確認し満足がいけばオーダースーツの発注へ進みます。

オーダースーツを作るにはモデルを理解しよう

オーダースーツを作るにはモデルを理解しよう オーダースーツを扱っているお店では、たいてい数種類のモデルを用意しており、全体のシルエットやフィット感に違いがあります。
特にウエストラインと肩回りにはっきりとした違いがあり、自分の好みや体形に合わせて選びやすいようになっています。
オーダースーツでは生地を選んでオプションを付けることもでき、モデルごとに合う生地やボタンの数などがある程度決まっているのでよく理解しておくことが大切です。
大きく分けるとイギリスの伝統的なスタイルのブリティッシュ、肩回りが丸みを帯びているイタリアン、ゆったりしたフィット感のアメリカンの3スタイルでそこから更に細かく分かれます。きちんと理解できていれば、選択肢が多くても選びやすく、合わないものを選ぶ失敗も防げます。
また、どんなスーツにしたいかをお店のスタッフに伝えやすく、イメージを共有することができます。基本のスタイルのイメージのすり合わせができれば、あとは微調整で済み、自分のイメージ通りのオーダースーツが出来上がります。
しかし、どのようなモデルを扱っているかは、お店により異なっているので、オーダースーツを作る際は自分の好みに合わせてお店を選ぶことが大きなポイントです。

オーダースーツは一度は体験したい人生のイベント

オーダースーツというと高額で完成までに時間が掛かる、何が良いのか分からない高額商品というイメージを持つ人も少なくないのではないでしょうか。
オーダースーツのメリットは自分の体型にフィットする、世界に1着のみの自分専用スーツが手に入ることにあります。また採寸してから型紙を起こし、生地を裁断して縫い合わせて立体的に作られるわけですから、注文から納品までに時間を要するのは当然です。この一見無駄とも思える手間や時間にこそ価値があって、一度は体験する価値のある人生のイベントだといえます。
実際にオーダースーツを作って着用すると、市販の商品の完成度に驚くのと同時に、自分専用の気持ち良さに気がつけるはずです。
それから、サイズが完璧で何処を見てもフィットするオーダースーツは、見る人に好印象を与えます。
営業などで様々な人と会ったりやり取りする人は、印象の良いスーツを身につけて損をしませんから、人生のイベントのつもりで挑戦してみるのが良いのではないでしょうか。

オーダースーツなら生地も裏地も好きに決められる

スーツは働く方の戦闘服です。第一印象にも大きく関係していきますし、自分に似合った物を着たりお洒落なデザインの物を選ぶ事で好感度や信頼度というのもアップすることになるでしょう。
既製品で探すとなると、サイズの面で妥協をしなければならない場面も出てくるかもしれません。
しかしオーダースーツを選択すれば自分サイズに合わせて作ってもらうことが出来ますので、サイズの事で妥協する必要はありませんしどこをとってもピッタリで安心です。オーダースーツの場合は生地も裏地も決めることが出来ます。
イタリアやイギリスなどが人気ですが、取り扱うお店によって異なりますのでまずはお店選びから入ります。
基本的に採寸が有りますので来店は必須です。自分で採寸をしてセミオーダーのような形で申し込み出来るところも有るかもしれませんが、採寸からしてもらう方が安心です。
人気の生地も有りますし、きっと思い通りのスーツに仕上げることが出来るでしょう。

オーダースーツは素材から自由に選ぶことができる

これからオーダースーツを購入しようと検討している方がいるはずです。自分の体の大きさだけでなく、シルエットに合わせて作るため、フィットしたスーツを購入することができます。
一般的な紳士服店で購入した場合も体のサイズは測りますが、誰にでも合うようなスーツを作っているので、体に合わないことが多いです。
また、自分の体に合ったスーツを購入できるだけでなく、素材から選ぶことができるのもオーダースーツの魅力になります。好きな素材でスーツを作ることができるので、既製品では購入できないスーツにすることが十分可能です。オーダースーツ店も様々なところがあるので、よく比較した上で選んでください。
特に重視するべきポイントは、技術力の高さになります。技術力が低いところだとクオリティの低い出来になってしまうので、経験が豊富で技術力の高い店に依頼することが大事です。
実際に利用したことのある人の意見も参考にした方が、良い選択ができるはずです。

カスタマイズしたオーダースーツの魅力とは

ビジネスマンには、必須のスーツ。形や着心地などこだわりのある方もいるかとおもいます。既製品であれば、自分が気に入った布や柄、デザインなどこだわることなく、自分に合ったサイズのものを選びます。オーダースーツであれば、他の誰かと一緒ということがなく、ポケットの位置やボタンの色や、襟の形などカスタマイズして自分のこだわりが詰まったものをつくることができます。
オーダースーツは、既製のスーツよりも費用が掛かってしまいますが、自分にあった自分だけのオリジナルの一着を仕立てることができるのが魅力です。
また、いい生地を使用して作るので長く着続けることができます。
ほかにも、布のほつれや破れなどができればメンテナンスができるのもメリットです。既製品とは違い、依頼をしてから製作が始まるので出来上がるまでの時間が多少掛かることがデメリットになります。
ビジネスマンとして周りの人へ良い印象を与えることができるのがいいところです。

オーダースーツはフィット感を確認するため試着が大切

仕事としてスーツを着用している人は多くいますが、仕事以外に冠婚葬祭といった祭事のときに礼装でスーツを着用する人は多くいます。市販されているスーツを購入するだけでなく、特別な日に使用するなど自分専用としてオーダースーツを依頼する事もあります。
1人1人身長や体型など違いがあるので、オーダースーツはサイズを寸法することで、身体にフィットしたスーツに仕上げる事が可能です。ただし寸法して作成しても生地の素材によって、着心地などにも差が出てきます。
そのためスーツが完成した一度は試着を行い、実際に着心地をチェックして違和感がないかどうかを確認する事が大切です。試着した上でサイズだけでなく仕立てなどに違和感を感じた場合は、補正などを依頼する事もポイントになります。
オーダーだからこそ自分専用の1着になるので、拘りをもって妥協せずに仕上げるという事も長く愛用する事に繋がります。試着を行い納得した仕上がりにすることで、最高に1着にする事が可能です。

オーダースーツをプレゼントすると喜んでもらえる

一昔前の社会であれば大学などを卒業した後にサラリーマンになることが多かったですが、基本的に現在であればいろいろな働き方があると考えられます。
派遣やフリーランスで活躍している人も少なくありませんが、どのような働き方であったとしても、1着くらいはスーツを持っておいたほうが安心です。大切な話し合いをするときに普段着で参加すると、周囲から浮いてしまう可能性があるので注意が必要になります。
そのような問題を抱えている人が周囲に存在する場合は、オーダースーツをプレゼントするといいかもしれないです。オーダースーツであればその人の体型に合わせた状態で作ることができるので、市販されている商品を買うよりもフィットする可能性があります。
オーダースーツのプレゼントをする場合は、本人をお店まで連れていかないといけませんから、最初に本人に伝えておくことになるはずです。
1着でもオーダースーツを持っていれば、いろいろな場面で活用することができるので、本人も喜んでくれると考えられます。

社会人になったら1着はオーダースーツを検討する

オーダースーツというとオーダーメイドと結びつく印象で高いイメージですが、社会人になったら1着は検討するべきではないでしょうか。
オーダースーツの良いところは体型にジャストフィットすることで、見る人が見ればスーツというものを分かっていると気がついてもらえます。
また肩や肘周りに違和感を覚えにくいので、体がスムーズに動かせますし、デスクワークでも集中できるメリットがあります。
社会人は仕事の効率を追求する必要がありますが、意外と着用するものにはものには無頓着で、選んで購入したら後はそれを着回すという人が少なくないです。
オーダースーツは平凡なサラリーマンを脱却する第一歩と言っても過言ではなく、上を目指すつもりなら最低1着は持っておいた方が良いです。
オーダースーツを製作する体験も貴重なものになりますし、実際に挑戦して経験すれば作った方が良いという意味が分かるはずです。
いずれにしても、名が通っているお店で作れば期待を裏切られる心配はありませんし、少なくとも価格かそれ以上の価値あるものが手に入るのではないでしょうか。

オーダースーツを注文する時の流れについて

オーダースーツを注文する際は、最初にカウンセリングを行いどのようなスーツに仕立てたいのか、要望を聞き取るところから始まります。
デザインの好みや生地の質感をはじめ、着用の状況や目的を伝えることで、アドバイスを受けることもできます。予算もカウンセリングの時に伝えておけば、範囲内に収まるよう調整してもらえます。
要望を伝え終わったら、オーダースーツの醍醐味とも呼べる生地選びを行います。非常に多くの生地が存在し、それぞれが手触りやストレッチ性、光沢や色味などが異なるのが特徴です。
生地が決まれば、スーツのデザインやスタイル決めに入り、ベストを追加したりオプションの有無やボタン・裏地の種類などを選びます。
デザインの後は採寸を行い、ゲージと呼ばれる見本を着用しサイズ感を確かめることができます。そこから熟練のスタッフが採寸の結果を踏まえ補正を加えて細かく調整していくので、希望のサイズに近い、最適な着心地のスーツができあがります。

レディースオーダースーツを作成するメリット

仕事用や就活、お祝いごとに欠かせないレディーススーツですが、市販のものは自分の体型にぴったりの物がなくて困っているという方の悩みを解決してくれるのが、レディースオーダースーツを作る方法です。
女性がオーダースーツを作る最大のメリットは、自分の身体のラインに合わせて補正を行うため、様々な体型の悩みをカバーしつつスタイルを綺麗に見せる一着に仕上げることができる強みをもっていることです。
身体のラインが美しく仕上がることから、第一印象がよくなるため経営者や営業職、管理職やお受験、就活など様々な場面で信頼を得られやすくなり、周りとのコミュニケーションが円満に進みます。
そして生地の色や素材、スーツのシルエットやサイズ感など全て自分の好みに合わせて作成できるので、既製品とは違い圧倒的な選択肢の中から自分に合うものが作れるメリットがあります。
もしどんな生地や色にすべきかわからないという場合でも、経験豊富なスタッフがサポートをしてくれるので安心して相談をしてみましょう。

オーダースーツを検討中の方必見仕上がりの良い店舗の見分け方

オーダースーツはその名の通り、買う人のサイズや好みのデザインを元に世界に1着だけのスーツを作ることです。自分のサイズに合ったスーツなので見た目の印象もよく、仕事の場では相手へ好印象を与えることが出来ます。
オーダースーツとは一括に言っても、フルオーダーとパターンオーダーとイージーオーダーの3種類に分かれます。
予算やスーツのこだわりによって自分の希望に合わせたスーツを選ぶことが重要ですが、それと同時にオーダーを行う店舗選びも大切なポイントです。オーダースーツは自分の体型を正確に採寸して、それを元に製作を依頼します。
仕上がりの良い店舗を選ぶ為に、重視したいのがこれまでの販売実績です。様々な体型の人の採寸を行い多くの販売実績を持っていると、肩幅が広い人や逆に狭い人など特徴的な体を持つ人に慣れています。
また無料でオーダー体験を行っている所もあるので、まずはどのような流れで採寸が行われて生地選びなどを行えるのかチェックするのもおすすめです。

注文をしてオーダースーツを作るメリットとは

スーツを購入するなら既製品が良いか、オーダースーツが良いのかと迷っている人もいるのではないでしょうか。どちらもそれぞれ魅力がありますが、オーダーメイドのスーツを作るメリットを知れば作りたくなるかもしれません。
オーダースーツは、購入者の注文に応じて作られるスーツです。そのため着る人の体にフィットした1着を作ることが出来ます。
フルオーダーやセミオーダーがあり、最もフィットしたスーツを作れるのはフルオーダーです。セミオーダーは納期や価格を優先したい場合に向いています。またデザインや生地などを選ぶことができるのもオーダースーツの良いところです。
生地はサンプルが用意されていて、見本を見ながら選ぶことができます。色はもちろんのこと素材や、質感なども確認して決められます。
ラペル幅やポケット、ボタンなどもデザインにこだわって選ぶことが可能です。オーダースーツなら、お気に入りになるようなものが手に入る可能性があります。

オーダースーツの魅力を探る!歴史に学ぶ洗練されたスタイルの変遷

オーダースーツは、洗練されたスタイルと個性を追求するための最高の選択肢です。その魅力を探るためには、歴史を学ぶことが必要不可欠です。
起源は古く、16世紀のヨーロッパにまで遡ります。当時、王侯貴族たちは、個別に仕立てられた服を身に着けることで、自らの地位や権力を示すことができました。このような服は、その人の個性や品位を引き立てるものとなりました。
19世紀末、産業革命の進展とともにオーダースーツの需要は急増しました。この時期、工業化により大量生産が可能となりましたが、クライアントはそれぞれの体型や好みに合わせた独自のスタイルを求めました。
ハンドメイドの伝統的な技術を取り入れ、クライアントとのデザインの打ち合わせを行いながら、個々のニーズに合わせた洗練されたスタイルを提供しました。
20世紀に入ると、ますます多様化しクライアントの要望に応えるための様々な選択肢が生まれました。テーラードスーツ、カジュアルスーツ、ビジネススーツなど、様々なスタイルやデザインが登場しました。
さらに、素材の選択肢も拡大し、画期的な技術の導入により、より高品質な服が作られるようになりました。
それぞれの体型や好みに合わせた服を身に着けることで、自己表現や自信を高めることができます。また、ハンドメイドの伝統的な技術と革新的な技術の融合により、個々のクライアントに最高の仕上がりをもたらします。

オーダースーツのブランド物の特長について

オーダースーツには、ブランド物と無名の物とがあります。ブランドのオーダースーツは、上質でこだわりのある生地やデザインを使って作られるスーツです。
利用するメリットは、品質や信頼性が高いこと、そしてステータス性も高く、他の人と同じにはならない個性を表現できることなどが挙げられます。
注意点としては、メーカーがつくるスーツは価格が高いことや、選択肢が限られることがあるということを知っておきましょう。
無名のオーダースーツは、メーカーの物よりも素材の質やデザイン性は低くなりますが、価格が安いこと、そして自由度が高いという点があります。
無名の物は知名度も低く、ネットでも口コミの数が少ない野で評判をチェックしづらいというデメリットもあります。
オーダースーツを作る場合は、メーカーがつくるスーツと無名のスーツの違いをよく理解し、自分の予算や目的に合わせて選ぶとよいです。自分にサイ的なスーツを作ってもらい、ビジネスやパーティーで活躍しましょう。

オーダースーツの価格は種類によって異なる

ストイックな食生活を送っていると決めつけられ食事会や飲み会に誘ってもらえなくなる、乗り物の座席や狭いエレベーター内や満員の店内で周囲に迷惑をかけてしまい肩身の狭い思いをする、新陳代謝が活発過ぎて少し動いただけでも汗をかくなど、マッチョ男性が人知れず抱え込んでいる悩み事は意外と多くありますが、洋服選びもその最たるものです。
とくに大変なのがスーツ選びで、ビジネスマンにとっては致命的な問題です。そんなマッチョ男性の悩みに寄り添いかっこいいスーツ姿を叶えてくれるのが、ジャストサイズで作るオーダースーツです。
オーダースーツの価格帯についてですか、フルオーダーだとトータルで10万円以上になり、生地やデザインやブランドや着心地や色などあらゆる部分にこだわれば100万円くらいになることもあります。
イージーオーダーなら10万円以下に抑えられますし、パターンオーダーだと2?5万円で作ることも可能です。オーダーの種類によって価格帯が違ってきます。

オーダースーツをインターネットから注文するときの基本情報

オーダースーツは、自分の体型や好みに合わせて仕立ることがてきるスーツのことを言います。インターネットでオーダースーツを作る場合は、自分で事前に採寸したり、生地やデザインを選んだりする必要があります。
オーダースーツをインターネットを利用する魅力は、店舗に行く手間が省けることや、豊富な生地やデザインの中から選べる点です。
また、複数のお店価格やサービスを比較して、安いところやサービスが良いところを選べるので満足度の高いスーツをつくってくれるお店に出会えます。
ことなどがあります。ネットでオーダーするときの注意点は、採寸の精度や生地の質感が分かりにくい点が挙げられます。
お店により試着や修正ができないことも多いです。返品や交換が難しいケースもあるということを知っておきましょう。
ネットでオーダースーツを作る場合は、信頼できるサイトを選びことが大事です。採寸方法や生地サンプルの請求方法など、価格だけではなくサービス内容も確認しましょう。

スーツに関するお役立ち情報

スーツ 富山